

【DARK SOULS】ちょっと前進

一応ちょこちょこプレイしてはいたんですが……如何せん、ヘタレゲーマーなので(汗
前回更新から、漸く1体デーモンを倒して、ちょっと前進した感じです。

【DARK SOULS】やっと一つ目……

漸く1つ目の鐘を鳴らすことができました。……発売日に買ったのに、遅いですね(^^;
大体1日1時間ペースで、しかもフェイスメイクにかなり時間を費やしたりしたのもありますが、基本へたれゲーマーなので、この先もかなり時間がかかりそうです。年内に1周目クリアできると良いな。
以下、ネタバレ感想です。

DARKSOULS進めてます

ヘタレゲーマーなので超ゆっくりペースですが、「DARKSOULS」プレイ中です。とりあえず、初見は攻略情報は仕入れずに頑張ってみるつもりなのですが……当分の間、初見プレイが楽しめそうです(^^;

キャラは、結局呪術師娘さんを使用しています。ひとまず体力・持久力から上げてるので、結局脳筋な育て方になりそうな予感がしますが。
今、初めて鍛冶屋さんに出会った辺りです。以下はネタバレだらけなので追記で。

スタートライン……?

「ダークソウル」絶賛プレイ中……と言いたいのですが、23日に手許に届いたにも関わらず、まだチュートリアル部分しか遊んでなかったりします。セーブデータに残らない部分で、プレイ時間は延びてるんですけど。今回、「デモンズソウル」に比べて、フェイスメイクが難しい(気がする)ので、苦戦中です。
フェイスメイク画面と実際のプレイ画面で、またちょっと見え方が違ったりするんですよね。今回は、チュートリアル部分をクリアしないと、フェイスメイクの結果を確認できない(チューとリアルでは、ずっとゾンビ顔)ので、10分~1時間かけてフェイスメイク→チュートリアルクリア→顔確認→orzという流れがエンドレスリピートで、ちょっと心折れかけました。

それでも、一応は「まぁ、これで行くかな」と妥協できそうなくらいにはなったので、そろそろゲームを進めようと思います。
今日中には、オンライン再開日時のお知らせも来るみたいなので、それまでに少しゲームに慣れておきたいですしね。協力プレイは、ある程度自力で進めるようになってからと思ってるのですが、幻影とかメッセージが見れるようになるのは楽しみです♪

おあずけ

またしてもお久しぶりです。
ここ最近は、↓↓の記事の同人PBMの方でPCさんイラストを描かせてもらったりとかしてました。それもほぼ全員分が揃ったので、後はのんびりとシチュ絵でも描かせてもらう予定です♪

このブログからも「応援中」と称してリンクしている「ダークソウル」が、本日ついに発売ですね!
このゲームのために3連休を取っていたのですが、発売日が1週間延びたので、先週末にその3連休を虚しく消化しちゃいました。最初の予定では明日が休みだったのに、同僚に頼まれて休みを21日と交換する→その日の夜にダークソウルの発売延期のニュースを知るという、何ともバッドタイミングな展開に見舞われたおかげで、今日から4連勤です。「明日からの連休は~」というTVの決まり文句が、これ程憎らしかったのは初めてですよ・゚・(ノД`;)・゚・

ゲーム途中でフリーズするバグ(?)があるとかでニュースになっちゃってますが、早速メンテして対応が進んでいるようですし、近い内に解決することを信じて、のんびり遊ぼうかなーと思います。
…………本来なら、今頃は「うわー、また死んだ!無理!こんなの絶対無理!」とか悲鳴を上げつつプレイ中のはずだったのですが、クロネコさんが荷物を持ってきてくれないので、手許に現物がありません。昨日の午前中にメールで発送通知が届いてたので、通常なら余裕で今日届く流れなんですけどねぇ。やはり、台風の影響でしょうか。
残業にならないように、お昼休みもほとんど削る勢いで仕事してきたのに……と、プレイ前から心が折れて人間性ロストしそうな勢いなので、明日に備えてキャラのフェイスメイクの方向性を考えてました。以下、かなりしょうもない内容なので、追記で(^^;

フェイスメイク

年始の挨拶の後、1ヶ月以上更新途切れてましたが、生きてます。来週の出張と、その次の週の研修会が終わったら、少しは余裕が出来る……と良いなぁ。

忙しいと言いつつ、ゲームの方は少しずつですが遊んでます。今は「Dragon Age:Origins」と「逆転検事2」をプレイ中なのですが、「Demon's Souls」で仏滅やバレンタインの最黒イベントがある度にそっちに気を取られてしまうので、「Dragon Age」が全然進みません。ソフト入れ替えが面倒なのもあって、一度PS3に「Demon's Souls」入れちゃうと、そっちばかり遊んじゃうんですよね。「Dragon Age」もいよいよ此処からが本番といったところで、続きが気になってるんですが……でも、やっぱり「Demon's Souls」面白いしなぁ。

追記は自PCの顔グラUP。フェイスメイクにやたら時間と気合を注いでしまう人間です(^^;
※若干、ゲーム内容に関するネタバレもあるのでご注意ください。

あっという間に……

ふと気が付いたら、前の記事から20日間……時の流れの速さにビックリしました。夏が終わっちゃうなぁ。
「アリエッティ」観たり、家族で九州旅行行ったり、身内PBMのアクション考えたり、実習生の指導でバタバタしたりしてましたが、私は元気です。旅行中の写真は、写真置き場にポチポチUPしてる最中なので、宜しければ是非。

最近は、「TRICK×LOGIC」と「STORM LOVER」の二本立てで、PSPがフル稼働中。「TRICK×LOGIC」は毎週推理キャンペーンに挑戦中です。ここまで思いの外順調に3連続Sランク取れてしまい……こうなってくると全問正解したいなーって欲が出てくるけど、ここから先は★5つの問題が並ぶので、そう簡単には行きませんよね。
そして「STORM LOVER」。最初にサイトの情報を見た時に何かピンと来て、「これは絶対買う!」と心に決めたゲームです。そういう時の勘って、どうして必ず当たるんでしょう。フラグ管理がちょっと甘いとか、学校行事などの共通イベントはどのキャラを攻略中でも内容が同じとか、不満点もあるにはあるし、例えば友人とかに自信を持って勧められるかというと、そうでもないんですが……でも、個人的には不満点を軽く乗り越えるくらい嵌ってます。一途にラブラブバカップルやるのも楽しいんですが、彼氏以外の男の子と仲良くなって三角関係になったり、彼氏を別の女の子に略奪されて、また取り返したりとかするのが……最初はちょっと罪悪感あったけど、一度やると止められません(^^; 三角関係とか略奪とか言っても、あまりドロドロせずアッサリしてるのが良いですね。物足りないと言う意見もあるかもしれないけど、その辺は妄想力でカバーするのも楽しいです(ぇ
不満点を改善した移植版とか、ファンディスクとか出たら、絶対買うんだけどなぁ。とりあえず、主題歌CDを予約してきます≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

TRICK×LOGIC

TRICK×LOGICSeason1」クリアーしました。
ジャンル的にも見逃せないし、好きな作家さんも参加されてるしで、早々に購入決定しつつも、「『読者への挑戦状』付きの短編推理小説を読むのと同じ感じ」だったらゲームとしては寂しいなぁと、発売前には密かに心配だったりもしました。でも、プレイしてみたら杞憂でしたね。

「小説(アカシャ)内の『キーワード』を組み合わせて『ナゾ』を入手」→「ナゾとキーワードを組み合わせて、ナゾの答えとなる『ヒラメキ』を入手」→「入手したヒラメキを使って『調書』にある問いに答える」→「調書の内容を『検証』することで、事件解決」
以上がゲームの大まかな流れですが、「何が何だかさっぱり分からない」という状態でも、とりあえず適当にキーワードやナゾを組み合わせていれば、それなりにヒラメキが手に入ります。そこそこ溜まったところで、改めて「ナゾ」や「ヒラメキ」を見直してると、段々事件の真相が見えてくるんですよね。
それと、調書の「検証」。「そこそこヒラメキも生じたけど、どうもイマイチ考えがまとまらない」なんて時にも、ひとまず調書を埋めて検証開始してみると、主人公達がその答えに関して会話の中で検証してくれるので、自分の推理のどこが足りてないのかが分かります。プレイヤー置いてけぼりで推理を先に進めてしまうとか、答えそのものみたいなヒントを出すんじゃなくて、プレイヤーの推理を踏まえた上で次の方向性を示してくれるというか……その辺のさじ加減が凄く絶妙だと思いました。「自分で推理している」という感覚が得られる点では、推理ゲームの中でもかなり上位ではないでしょうか。
私は今のところ使ってないのですが(Sランク取りたくて、意地で使わずに頑張ってみました)、推理に詰まっているとヒントが見れるようになる機能もありますし、諦めずに色々試行錯誤してれば解ける作りになってると思います。

キャラクターも愛着沸いてきました。何と言っても、ヤマが可愛すぎて仕方ないです(ぉ
プロローグの主人公が何者かに突き落とされた事件や、主人公が過去に関わった事件……この辺の真相も今後明かされるんでしょうか。「Season2」も楽しみです。
「Season1」はUMD版を購入したのですが、「Season2」は29日から毎週木曜日に1話ずつDL販売されるとのことで、そちらを利用する予定です。木曜日に推理編発売→自分の推理をキャンペーンに応募→翌週の木曜日に解決編DL開始&次の推理編発売という流れらしいです。この夏は木曜日が待ち遠しくなりそうな予感(どきどき

トリツク!

「ゴーストトリック」のブログパーツを設置してみました。その関係で、ちょっと表示が重くなってるような気がするのですが、ご容赦ください。
ブログパーツは、環境によっては表示できない方もいらっしゃるかもですが、是非お試しいただけると嬉しいです。私も、「何が起きるのかなー?」と、とりあえず設置して試してみたのですが、思い切り度肝を抜かれました。

「ゴーストトリック」は2周目をクリアしたところなんですが、何を語ってもネタバレになりそうで感想が書けません。でも、凄く面白かったです。法廷で相手の矛盾を見つけて追求していく「逆転裁判」に対して、こちらは「とりあえずトリツけるところにトリツいて、アヤツってみる」と試行錯誤しながら解くパズルみたいな感じで、ちょっとゲーム性は違うのですが……でも、キャラクターの魅力とか、「こんな状況で、どうしろっていうの!?」みたいなところから逆転したりとか、そんなゲームの持つ空気には共通点も多いので、逆裁ファンの方にもオススメです。終盤にかけてのストーリー展開には燃えました。
それと、キャラクターが画面中を色々動き回るのですが、その動きが凄く良いんですよね。私が一番好きな……というより、もう「愛してる!」くらいの域に達したお方が、設置中のブログパーツや公式サイトの神経衰弱ゲームでもご活躍中です。とても幸せな気持ちになりました。

ポリスノーツ(SS版)

2週間くらい前にクリアーしたのですが、その後ブログを放置してたので……ちょっと今更な感想です。まぁ、発売から10年以上経ってるゲームなので、2週間くらい遅くなっても、それこそ『今更』ですが。
ネタバレ防止に、感想は追記で。

プロフィール

雨森

Author:雨森
過去PBMのPCデータ
以前のPBMブログ(更新停止)
ドール関連ブログ

スタッフ参加中


メールフォーム


Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

pictlayer

画像クリックでレイヤー表示します。
元に戻るには、もう一度画像をクリックしてください。

QRコード

QR


