

ボーッ

作成中PCその2。

ぼーっ
画家の青年。あまりやったことのないタイプのPCにしようと思ったのですが……そんな目標でPC作成すると、大抵難産です。アクションも難産になりそうな予感がします。
最初は「ちょっぴりものぐさ」くらいのイメージだったのが、設定を作りこむにつれて段々ダメ人間になっていくのですが……大丈夫かな(^^;;

タグ: 同人PBM,

どらあわ:第6ターンリア

第6ターンのメールリア到着しました。今回、ちょっと到着時間が遅くてドキドキしましたが、無事到着してひと安心。

A060600「ジネブラ・キングスフィールド」上原聖マスター
ジネブラの正体確定ですね。今回辺り確定しそうな雰囲気だったので、予想通りですが……。次回は、色々と事情を聞くこともできそうです。……覚悟はいいか?俺はできてる。
前回家が焼け落ちたアガサですが、薬草畑はわりと無事だったようで、不幸中の幸いでした。手当てシーンがなくなったら、アガサの出番は相当寂しいことになりそうなので(^^;

スピリットは51500(+16500)でした。

ツンツン

友人と仲間内でPBMを~ということで、今PC作成中です。もうすぐ締め切りなので、ラストスパート。PC作成期間も、すごくワクワクして楽しいんですよね♪

つんつん
イタチ耳&尻尾なツンツン少年。おバカだけど悪い子じゃないんです。考えずに動くタイプなので、きっとアクションもかけやすいだろうと期待してます(ぉ

タグ: 同人PBM,

TRICK×LOGIC

TRICK×LOGICSeason1」クリアーしました。
ジャンル的にも見逃せないし、好きな作家さんも参加されてるしで、早々に購入決定しつつも、「『読者への挑戦状』付きの短編推理小説を読むのと同じ感じ」だったらゲームとしては寂しいなぁと、発売前には密かに心配だったりもしました。でも、プレイしてみたら杞憂でしたね。

「小説(アカシャ)内の『キーワード』を組み合わせて『ナゾ』を入手」→「ナゾとキーワードを組み合わせて、ナゾの答えとなる『ヒラメキ』を入手」→「入手したヒラメキを使って『調書』にある問いに答える」→「調書の内容を『検証』することで、事件解決」
以上がゲームの大まかな流れですが、「何が何だかさっぱり分からない」という状態でも、とりあえず適当にキーワードやナゾを組み合わせていれば、それなりにヒラメキが手に入ります。そこそこ溜まったところで、改めて「ナゾ」や「ヒラメキ」を見直してると、段々事件の真相が見えてくるんですよね。
それと、調書の「検証」。「そこそこヒラメキも生じたけど、どうもイマイチ考えがまとまらない」なんて時にも、ひとまず調書を埋めて検証開始してみると、主人公達がその答えに関して会話の中で検証してくれるので、自分の推理のどこが足りてないのかが分かります。プレイヤー置いてけぼりで推理を先に進めてしまうとか、答えそのものみたいなヒントを出すんじゃなくて、プレイヤーの推理を踏まえた上で次の方向性を示してくれるというか……その辺のさじ加減が凄く絶妙だと思いました。「自分で推理している」という感覚が得られる点では、推理ゲームの中でもかなり上位ではないでしょうか。
私は今のところ使ってないのですが(Sランク取りたくて、意地で使わずに頑張ってみました)、推理に詰まっているとヒントが見れるようになる機能もありますし、諦めずに色々試行錯誤してれば解ける作りになってると思います。

キャラクターも愛着沸いてきました。何と言っても、ヤマが可愛すぎて仕方ないです(ぉ
プロローグの主人公が何者かに突き落とされた事件や、主人公が過去に関わった事件……この辺の真相も今後明かされるんでしょうか。「Season2」も楽しみです。
「Season1」はUMD版を購入したのですが、「Season2」は29日から毎週木曜日に1話ずつDL販売されるとのことで、そちらを利用する予定です。木曜日に推理編発売→自分の推理をキャンペーンに応募→翌週の木曜日に解決編DL開始&次の推理編発売という流れらしいです。この夏は木曜日が待ち遠しくなりそうな予感(どきどき

10 years after

終了した同人PBMの妄想絵。参加できなかったのですが、Fイベも無事終了されたようで……この後はもう予定がないのかと思うと、ちょっと寂しいです。

10年後
エピローグは10年後で、PCは出産を間近に控えてました。旦那さんなNPCが、子供を楽しみにしてくれてる様子に萌えましたv

タグ: 同人PBM,

エアギアス~新米騎士

PASのPBMに初めて参加したのが「はじまりのエアギアス」でした。ゲーム期間中はPCチャットにもお邪魔させていただいたり、Fイベというものに初めて参加したり、楽しい思い出の多い作品です。

アージェリーナは、アクト的には感情が先に立つ感じで、あまり有効な行動は出来なかったのですが、毎回とても素敵な描写を戴いて、とても思い出深いPCです。
PCデータの方も、改めて公開してみました→コチラ

アージェリーナ
アージェのいたXGリードにベイセルさんというNPCがいたのですが……思えば、あれが初めてのNPC萌えだったかもしれません。アージェのベイセルさんへの感情は恋ではなかったので、NPCラブではないんですが(どっちかというと「お父さん」?正確にはそれもちょっと違うのですが……)、テイルで会話してたりすると嬉しかったりしました。

タグ: エアギアス,

トリツク!

「ゴーストトリック」のブログパーツを設置してみました。その関係で、ちょっと表示が重くなってるような気がするのですが、ご容赦ください。
ブログパーツは、環境によっては表示できない方もいらっしゃるかもですが、是非お試しいただけると嬉しいです。私も、「何が起きるのかなー?」と、とりあえず設置して試してみたのですが、思い切り度肝を抜かれました。

「ゴーストトリック」は2周目をクリアしたところなんですが、何を語ってもネタバレになりそうで感想が書けません。でも、凄く面白かったです。法廷で相手の矛盾を見つけて追求していく「逆転裁判」に対して、こちらは「とりあえずトリツけるところにトリツいて、アヤツってみる」と試行錯誤しながら解くパズルみたいな感じで、ちょっとゲーム性は違うのですが……でも、キャラクターの魅力とか、「こんな状況で、どうしろっていうの!?」みたいなところから逆転したりとか、そんなゲームの持つ空気には共通点も多いので、逆裁ファンの方にもオススメです。終盤にかけてのストーリー展開には燃えました。
それと、キャラクターが画面中を色々動き回るのですが、その動きが凄く良いんですよね。私が一番好きな……というより、もう「愛してる!」くらいの域に達したお方が、設置中のブログパーツや公式サイトの神経衰弱ゲームでもご活躍中です。とても幸せな気持ちになりました。

あめふり

今日は一日、本家サイトの方のGALLERYを整理してました。このブログに統合して以来、使わなくなった旧ブログの方から古いイラストをサルベージしてきました。

漸く終わったので軽く落書きでも……と思ったのですが、適当なわりには時間が掛かってる(--;

傘
相変わらず雨続きですね。梅雨明けが待ち遠しいです。各地で大雨の被害も出ていますし、皆様お気をつけください。

タグ: オリジナル,

ガールズトーク

先日終了した同人PBMの妄想絵。

ガールズトーク
女の子同士でコイバナ盛り上がり中。女の子が集まると華があって、描いてて楽しいです。

タグ: 同人PBM,

きらきら星

今日になって、「明日は七夕か!」と気付いたので、急遽七夕イラストを用意してみました。

ユノ@七夕
UGCXXのユノシャです。
七夕→天の川……と連想して描いたのですが、描き終わってから見返すと、あまり七夕っぽくはないですね(ぇ

タグ: UGCXX,

プロフィール

雨森

Author:雨森
過去PBMのPCデータ
以前のPBMブログ(更新停止)
ドール関連ブログ

スタッフ参加中


メールフォーム


Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

pictlayer

画像クリックでレイヤー表示します。
元に戻るには、もう一度画像をクリックしてください。

QRコード

QR


