スポンサーサイト


XX:今更な「第8回」感想

もう一部リードは第9回テイルが届いたりするのですが、第8回の感想を書かないままだと、何となく落ち着かないので……今更ですが、第8回テイルの感想です。

あまり時間がなかったので、要約はいつも以上に端折ってます。

D1。

新世界連合のハートランド隊長は天使によって殺害されました。天使兵器に乗っていたエージェントは、「世界をゴッドの元へと帰す手助けをせよ」との声を聞きます。

種族を超えた協力により、聖処女は秘宝から切り離され、『ゴッドの軍団』も力を失いました。秘宝は、ルドルフの手に届けられます。東ディセノヴァを闇が覆い、魔界とは異質の禍々しい別世界が訪れます。リンモンを始めとして、デビル達はより化け物じみた姿に変化し、人間たちを無差別に襲いだしました。更に追い討ちをかけるように、空がぱっくりと割れるという新たな異変も生じています。



今回は、自PC同士で少し協力アクトをかけてみました。セシルの【ガラリヤの秘蹟】で聖処女から秘宝を分離して、メリッサが回収……と思っていたのですが、空間が歪んでいるせいで【アポーツ】失敗。最終的にティアナちゃんやザリーフさんの活躍で、秘宝の切り離しには成功したから良いのですが。ルドルフに秘宝を取られたのは、仕方ないかなーと思いつつも、ちょっと悔しいですね。

メリッサは、ディーディーの敵討ちとかは考えてないのですが、その辺を特に明記しなかったので「もし、天使さんと戦ってたりしたらどうしよう」と、テイルが届くまで少し心配してました。でも、杞憂でしたね。「天使仲間のせいでディーディーが死んでしまったから、もう一緒にはいられない」と立ち去ろうとした天使さんをメリッサが引き止めるシーンもあって、嬉しかったです。

セシルも、ティアナちゃん&シルヴァンさんと互いの意思を確かめるシーンもあって、ちょっと吹っ切れたかなと思います。直後に、目の前でティアナちゃんが重傷を負って、かなりショックでしたが。無事に回復してくれたから良いようなものの、何もできなかったのが悲しい……。最終回までには、もうちょっと良いところも見せたいです。





G1。

閉鎖空間にて、アークエンジェルの本性を現したフィッグと生徒達の戦いが始まりました。戦いの最中に突如現れたナデシコの秘宝と、黒炎を纏ったデビルウェポンの力でフィッグを撃退し、閉鎖空間から脱出します。

軍事学部生を始めとする生徒達によりマシーナリー部隊の戦線が一部破られ、放送委員会のスタジオから新世界連合と戦う生徒達を鼓舞する放送が流れます。混乱に乗じて、リンゴを救出しようとする者達が閉鎖教室に乗り込みますが、そこに現れたフィッグがリンゴからオーラを抜き取り、後にはエンプティボディと化したリンゴが残りました。

学園に戻った学部長達は、フィッグに対抗するために「秘宝の力を使って、魂全てをデビルウェポン化する」という作戦を語ります。



アスモデウスが静観を続けているのは何故かと思ってましたが、「どんな結果になろうと、生徒同士のビッグアップルには介入しない」という主義が全てだったみたいですね。生徒の自主性に任せる校風なんですね……って程があると思いますが。復活したのが最近だからってのもありますが、アスモデウスの考え方って、私もあまり分かってなかったなぁ。

アランジェは、フィッグの味方について行動してました。フィッグが妄想テレパスの主演にされるのを防いだり、テレパスで伝えられた脅しの残虐映像を数十倍にして返したりと、テレパス勝負では結構頑張ってました。いざ戦闘が始まると、あまり役に立ててないのですが……。閉鎖空間が破られた時、気絶しながらもしっかりフィッグの袖を握ったままだったのに、アランジェの執念を感じました。

「魂全てをデビルウェポン化」とか、最終兵器っぽいものも出てきましたし、いよいよ次回が最終決戦でしょうか?リンゴの力を手に入れて大幅パワーアップとはいえ、フィッグは負けフラグ立ってると思うのですが……PCとしては、最後まで頑張りたいと思います。





I1。

新世界連合陸戦部隊がエデンに侵入し、ダークグリフォン部隊もこれを迎え撃ちます。また、次元の壁では天使と化したフォー・シスターズとの対決し、これを打ち破ります。

ベティゴールドはブラジリアの新世界連合前線基地で、体内に仕掛けられた爆弾により死亡。これにより、ブラジリア基地も消失しました。ダン・マリーノは最終天使兵器に乗り込み、怪天使化したマシーナリー兵を連れてエデンに侵攻します。

ゼロは「オペレーション・ゼロ」を決行し、超絶【アポーツ】によりダイモスを地球に引き寄せます。ダイモスは重力に引かれ、エデンに向けて落下を開始しました。



ベティさんがお亡くなりに……ショックです。うぅぅ、親子揃って幸せになってほしかった(涙)

ゼロはちょっと心が揺れ動いてる感じもするのですが、結局計画実行しちゃいましたね。火星の衛星を引き寄せるとか、超絶にも限度があると思います。ここまで近付いてたら、自由落下だけでもあっという間にエデンに到達してくると思うのですが……まさか、エデンは衛星で全滅とかいう展開にはならないですよね?何とかなるんだと信じてます。

アズサは、前回に引き続いてゼロの説得……だったんですが、説得はほとんどしてないですね。前回、エデン軍に戻った感じで描写されてたので若干心配だったのですが、ゼロ軍側で行動するのは問題なかったようです。スーザンさんとお話することも出来てたので、とりあえず良かったのかな?





K1。

アークエンジェルに襲われたストリートキッズ達は、黒炎のデビルウェポンでこれを撃退しました。エデン上空のキングダムカムと、ネオメキシコのキングダムカムを、同時に攻撃する計画が開始されます。ストリートキッズ達もこの計画に協力しますが、突如現れた巨大エアベースとミカエルが彼らを阻みます。

クリスタルナハトに妹を殺されたと思っていたレックスですが、実際には彼女はデビルによって連れ去られて、エルマと一緒に研究所から逃げ出す途中で死亡したことが判明しました。その事を話している最中に、彼らのいるフジビルがエンジェルクワイアに襲われ、レックスは瀕死の重体となります。



黒炎のデビルウェポンは、予想通り対アークエンジェル戦の決め手になりそうですが、消費気力がかなり大きいみたいですね。気をつけて使わないといけないようですが……でもこれで、今までほとんどの攻撃を無効化されてきたミカエルとも、何とか勝負になりそうです。

レックスの妹のリィナさんの話は、ちょっと考えさせられました。「人は自分と違う力を持つものが恐い。だから、力を使わなければ、いつか分かってくれる」と、最期まで力を使わなかったリィナさん……その考え方に完全に同意するわけじゃないんですが、強い子だったんだなぁと思います。生きててほしかった。

ユノシャがトゥバクに告白してました。確かにそのような台詞をアクトに書いてたのですが、トゥバクと別行動でもあったので実際に告白してるとは思わず……ビックリしました。でも、しっかりトゥバクを見つめての告白、とてもユノシャらしく描写していただいたと思います。直前に、恋のライバルさんお二人がトゥバクに告白されてたので、ユノシャだけ想いを伝えられないままだったら、ちょっと凹んでたでしょうし……テラーに感謝。

「好き」という言葉を特別な意味で言われてたのに気付かず、後で理解して真っ赤になるトゥバクが可愛かったです。恋より友情なタイプかな、とは思ってましたが、その鈍さも含めてツボでした。





N1。

フレアローザの侍従が、彼女を連れて『浮遊大陸』から脱出。『逸楽の館』の中庭でアークエンジェルと戦っていた知人に助けられます。一方、アークエンジェルの姿になった『魔界のマリア』は、一人浮遊大陸へと昇っていきました。

『逸楽の館』の地下シェルターでは、サマエルとベルフェゴールがその場にいる者に新たなゲームを挑みます。「君達の持つ、力と知恵と技、そして運をすべて使って、我らに挑め!」と。



今回、N1でもデビルウェポンから黒い炎の剣が生える変化が生じてました。前回は、デビル・グレイルが剣に変化していたのですが、その辺は関係あったのでしょうか。サマエルが「やっと目覚めたか」とか言ってたので、これも予定の内だったのかな。

予告されてたナンバーズゲームは、積極的に参加するPCさんが少なかったのか、特に描写ありませんでした。1対1のビンゴゲームは行われてましたが……。

ヒスイはアークデビル達から真実を聞きだそうとしてました。ニ胡の音にテレパスの波動を乗せて……という何回か使ったネタを繰り返してみたのですが、流石にアークデビルの抵抗力は高かったようで失敗。でも、オーギュストと共演出来たし、少しだけヒントも与えてもらったので、半分は成功と思っておきます。……ヒントを貰っても、さっぱり分からないんですが(ぉ

第8回からエルネストもN1に移動しました。終盤での移動だったので、テラーも扱いにくいだろうなぁと心配していたのですが、かなりエルネストらしく描写していただけたと思います。問答無用でダブルチャイルドやデビルに戦い挑んでました。少しだけど、ちゃんと戦ってる描写もあったので満足です。
スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

雨森

Author:雨森
過去PBMのPCデータ
以前のPBMブログ(更新停止)
ドール関連ブログ

スタッフ参加中


メールフォーム


Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

pictlayer

画像クリックでレイヤー表示します。
元に戻るには、もう一度画像をクリックしてください。

QRコード

QR


