スポンサーサイト


DARKSOULS進めてます

ヘタレゲーマーなので超ゆっくりペースですが、「DARKSOULS」プレイ中です。とりあえず、初見は攻略情報は仕入れずに頑張ってみるつもりなのですが……当分の間、初見プレイが楽しめそうです(^^;

キャラは、結局呪術師娘さんを使用しています。ひとまず体力・持久力から上げてるので、結局脳筋な育て方になりそうな予感がしますが。
今、初めて鍛冶屋さんに出会った辺りです。以下はネタバレだらけなので追記で。

ここまでの思い出。

〇オープニングのムービーで、牢屋の中で顔を伏せて蹲っている自PC→顔を上げた瞬間にわりと本気でビクッとしました。でも、このムービーの老婆の語り口調、かなり好きです。

●死にかけた騎士さんの話を聞いている間、ちょっと手を休めるつもりでコントローラーを置く→R2攻撃発動→「な……なぜ……」とか言いつつ騎士さんお亡くなりに。初回プレイで、いきなりこの重い十字架を背負っていくのは心が折れそうだったので、この時点で1回キャラ消してやり直しました(--;

〇再プレイで、今度こそ騎士さんの遺言を聞けました。「これで希望を持って死ねる」と騎士さん……この人、かっこいいなぁ。「死んだ後、君を襲いたくない」という台詞は何かのフラグかと思って、後でもう一度騎士さんのいた部屋の傍を通った時にビクビクしてたのは内緒。

●チュートリアルのボス戦。初回は、「ボス戦?え、どうすれば良いの?」とオロオロしている間に、足場を崩され、一撃も攻撃当てずに死亡。部屋の前に分かりやすくヒントが書かれてるのに、落下攻撃に気付いたのは3回目の挑戦時でした(汗

〇火継ぎの祭祀場。青ニートさん、お久しぶりです。結構色々教えてくれるし、良い人かもしれない。今回も途中で消えちゃったりするんでしょうか。お話はしたいけど、消失フラグとか立っちゃうのはイヤだなぁ。

●牢屋の中で祈ってる(?)女性……かぼたんポジションなんでしょうか。また絶妙に顔が見えない角度だけど、何となく亡者顔っぽい?何故閉じ込められてるのかとか、正体が気になります。

〇そのままエレベーターで下まで行ってみたけど、音楽が途絶えたので怖くなって引き返したチキンです(ぉ

●城下不死街から1つ目の篝火へ。その先の橋を渡る辺りで、うっかり火炎瓶に焼き殺されそうになったけど、比較的順調に牛頭のデーモン戦へ。

〇牛頭戦。ひたすら足元で切りつけてたけど、7割体力を削った辺りで踏み殺されました。2回目挑戦時はオンラインが復活してたので、ヒントを見て攻略法理解。楽勝でした。初見プレイ中は攻略情報はシャットダウンするつもりですが、メッセージはアリで。オフラインにしてメッセージも血痕も幻影もなくなったら、寂しくて死んでしまうので(^^;

●太陽の騎士さん登場。何かこの人……妙に可愛くないですか?ソウルサイン見つけて共闘してみたいけど、亡者状態がデフォになってきてるので、無理っぽいです。特別性のサインだそうだから、亡者状態でも見えるといいのになー。

〇広い橋の上に複数の兵士。「こ、これは、デモンズで見たことあるシチュ!」って思ったら、案の定でした。とりあえず橋の真ん中辺りの階段から逃げてみたら、前の篝火へ梯子のショートカットが出来てひと安心。

●ドラゴンとは戦える気がしないので、橋の下から侵入を目指す。盾をガン構えしてくる槍兵士がウザかったので、「そうだ。キックで落してやろう」と思ったら、操作間違えてローリングで崖下に転落したのは良い思い出です(ぇ

〇不死教区へ。とりあえず、1体ずつおびき出して戦おう→敵が後退してエスト瓶を使用→「させるか!」と追撃→右から伏兵登場で挟まれて死亡。……欲張っちゃダメだよね。

●イノシシは怖いので無視して進む。複数でかかってくる亡者相手に、じわじわエスト瓶を消費させられたところで、白い光→祈る気持ちで超えてみるけど、篝火の気配なしorz→明らかに強そうな亡者騎士にビビりながらも何とか撃退するけど、行き止まりに盾が落ちてるだけorz

〇更に進んだ先には2体目の亡者騎士。エスト瓶は残り1……悩んだ挙句、亡者騎士をダッシュでスルーして逃げてみました。更にその先の兵士3体もスルー、教会の中に亡者騎士2体くらいいたけどスルー、イノシシの側から見えた門まで辿り着いて、レバーで開門……振り向いたら、5,6人くらいに追われてました。更に逃げてみたけど、結局イノシシに撥ね殺されて終了。今から思えば、逃げる方向が悪かったね。

●でも、血痕はイノシシの手前だから確実に拾えるし、門も開いたから前進したぞ!と思ってたら、次に行ったら門が閉まってた時の絶望感……まぁ、そりゃレバー壊したわけじゃないんだから、閉めるよね。分かるけど……理屈は分かるけど(ノω・、)

〇イノシシ横の階段を上ってたら、突撃してきたイノシシが偶然焚き火でダメージを受けました。これだ!と引きつけてから階段を上るのを繰り返していたら、何回も引っかかってくれたイノシシ君は素直な子。ほとんどHPが無くなったところで、後ろから切りつけたら致命の一撃になってラッキーでした♪

●橋下の通路の兵士&鼠、故イノシシ君とこの兵士、その先の数体ずつかかってくる亡者……で、どうしてもエスト瓶を消費してしまうので、亡者騎士を1体倒した辺りで回復が切れて進めない。ドラゴンのいる橋を渡りきれば篝火があるみたいだし、そこから真っ直ぐ来ればエスト瓶1,2個分は節約になるかも?ってことで、ブレスの合間に駆け抜ける作戦決行。成功までに4,5回こんがりと焼きあがりましたが、ドラゴンが橋の上に降り立った時に足元を潜り抜けて、何とか篝火まで辿り着けました。

〇漸く、エスト瓶に少し余裕がある状態で教会の建物(推定)へ。重装の騎士さんみたいな敵が出てきて焦ったけど、距離をとって火球の繰り返しで何とか勝利。リフトで火継ぎの祭祀場まで戻れた時は、本気で安堵しました。祭壇っぽいとこで遺体から拾ったかぼたんのソウルでエスト瓶の強化も完了。うっかりかぼたんソウルのアイテム説明を見る前に渡しちゃったのに気付いて、ちょっとショック受けたけど……多分、また手に入るよね?ね?

●教会に戻って、外にある階段下の建物へ。鍛冶屋のアンドレイさんに会えました。入り口付近で、「何だ、この規則正しい金属音は」とかなりびびってウロウロしてた自分が、後からちょっと笑えました。それにしても、アンドレイさんが良い人過ぎる。結婚してください(ぇ

スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

雨森

Author:雨森
過去PBMのPCデータ
以前のPBMブログ(更新停止)
ドール関連ブログ

スタッフ参加中


メールフォーム


Twitter

月別アーカイブ

検索フォーム

pictlayer

画像クリックでレイヤー表示します。
元に戻るには、もう一度画像をクリックしてください。

QRコード

QR


